みなさんこんにちは。敷居の低い行政書士の尾木です。

当事務所運営サイトはこちら⇒内容証明110番

人気blogランキングに参戦中!

現在の順位はここで!

 みなさん毎日の応援ありがとうございます(^^)

 

 さて12日の(古い話し)主任試験監督業務は無事終わり

ました。先週はばたばたと忙しく、監督業務のマニュアルが

あるんですが、読み始めましたのが、前日の0時すぎからに

なりました。

 

マニュアルの全てを熟読し、発言事項は声を出して練習して

細かく時間を計り、マニュアルの大事なところは付箋をはり、

災害時などの危機管理もできるようにし、自分の中では

もう準備することは何も無いところまでもっていきました。

終わったのが、午前4時前でした。最後は意地になって

やってました。あたまの血管ぷっつんいきそうになってました。

 

そのおかげか諸注意の発言事項は、大きな声で読めましたし、

時間配分もシュミレーションと1分と違わず予定通りの

時間に終えることができました。何より受験生への配慮が

自分なりにですが、できたと思います。受験生が受けやすい

ようにというのが最大の命題だったので。

 

試験監督中は寝不足だったのでかなりの睡魔と戦っていました。

必死で眠気を殺していました。この前ブログの記事で取り上げた

種田先生が(種田先生のサイトこちら)トイレに行くときに、私が

いる教室の横を通った時に、正面中央に座っている私の姿を見て

すごいオーラがでてましたよって後でメールをくださいました。

たぶん、一番眠気と戦ってた時ですね。(マチガイないっ←古い?)

 

というかこんなに監督官の話をするつもりはなかったんですが、

ついつい熱くなってしまいました。

 

試験の方は、LECやTACなどの資格向けの学校の講評に

よると、当初、思案を要する試験になり、その上試験形式の

変更もあったので、かなり難しくなるのではとの見方があった

ようですが、意外と素直な問題が多く標準的なレベルだった

みたいですね。

やはり、新しい形式を導入したので少し問題レベルに配慮が

あったかもしれません。ただ今年は基準点が変動するかもし

れませんが。

とにかく受験生のみなさん本当にお疲れ様でした

そしてまた気持ちを切り替えて、新しい目標に向かって進んで

いきましょう(^^)(←ちょっとくさいかな?ぷーんにおいじゃないよ)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます☆(^^)☆

人気blogランキング さいごにぽちっ